2012年8月28日火曜日

第16回静岡県理学療法士学会で優秀賞を受賞 (大杉)

6月24日にアクトシティ浜松(浜松市)で開催されました第16回静岡県理学療法士学会(HP)で,修了生の山下裕太郎さんと博士後期課程の大杉紘徳さんが優秀賞を受賞しました。

山下さん(記事)に続いて,大杉さんから受賞の声が届きましたので,ご紹介します。

第16回静岡県理学療法士学会において「二重課題トレーニングによる前頭前野機能への効果」というテーマで発表し,優秀賞を受賞することが出来ました。

[演題名]
大杉紘徳,栗田泰成,大城昌平
二重課題トレーニングによる前頭前野機能への効果

私はこれまで光トポグラフィを用いた脳機能に関する基礎研究を主題として研究を行ってきました。今回は,共同演者である栗田先生(理学療法開発学修了生)にご協力いただき,臨床実践研究と基礎研究の成果をまとめて発表しました。
 
今回の報告は,臨床実践によって得られた結果を基礎研究によって裏付けるという二つの研究を併せて報告しています。二重課題トレーニングを行うことで認知機能の向上が得られること,また,二重課題実施時には注意機能に関連した脳活動が生じていることが示され,認知機能への介入効果を示すことが出来たのではないかと思います。

基礎研究のみでは実際に患者様への効果は示すことが出来ず,また基礎研究なしでは介入の効果を科学的に明らかにすることが出来ないと考えています。これからも基礎研究,介入研究双方を大切にして研究活動を進めていき,患者様へ少しでも還元できるよう努めていきたいと思います。

研究を丁寧にご指導いただきました大城先生ならびに,データ測定や発表に多大なご協力をいただいた栗田先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

D3 大杉 紘徳

0 件のコメント:

コメントを投稿