2015年2月15日日曜日

「第10回 リハビリテーション中伊豆温泉病院 理学療法科研修会」報告

2月8日,「第10回 リハビリテーション中伊豆温泉病院 理学療法科研修会」において,「赤ちゃんの発達から学ぶ理学療法 -赤ちゃんトレーニングのすすめ-」というテーマでお話しさせていただきました。講義の要点は,胎児期から歩行獲得までの運動発達を概観し,運動獲得の様相と原理を講義と実技を交えて学び,理学療法への応用を検討する内容です。探索行為を中心とした身体を意識しない運動を(再)獲得するためには,赤ちゃんの運動発達の過程を臨床応用することが有用ではないだろうか?という提言です。

皆様の積極的な参加により,私もファシリテートされて大変楽しく講義と演習を進めることができました。今回の研修会の講義が日頃の臨床に役立つことを期待しています。

磯先生はじめ準備委員長の吉村先生には,過分なご配慮をいただき心より感謝申し上げます。リハビリテーション中伊豆温泉病院の皆様,ありがとうございました。
大城 昌平

0 件のコメント:

コメントを投稿