2014年4月8日火曜日

2013年度第7回理学療法開発学定期勉強会 開催報告

M2の太田です。
3月26日に開催されました理学療法開発学定期勉強会の報告をさせていただきます。

英文抄読
修了生の山下裕太郎さん(JA静岡厚生連遠州病院)に「Sleep Enhances Implicit Motor Skill Learning in Individuals Poststroke」という論文をご紹介いただきました。脳卒中後の患者に関して睡眠が学習へ与える影響を調査した論文で,山下さんが修士研究で「睡眠」をテーマとしていらっしゃったこともあり,活発な質疑が行われました。
英文抄読  山下裕太郎さん(修了生)
 勉強会マニュアルに関する説明
このたび作成されました勉強会マニュアルについて,D3佐藤さんから説明がありました。

勉強会に輪読や院生の研究進捗報告,さらに著名な先生によるトピック紹介が加わるなど,昨年度と比較し,より充実した内容となっております。また,輪読の発表を修了生や周辺施設の先生方にもお願いさせていただきました。

本年度からは,私たち博士前期課程の院生も勉強会の運営に深く関わっていくこととなります。今後とも,院生・修了生・周辺施設の先生方との交流の場となるよう努力して参りますので,よろしくお願い致します。
勉強会の様子

理学療法開発学定期勉強会では,本学の在校生・修了生,また外部の方の参加を受け付けております。毎月第4水曜日の20:00から開催します。勉強会への参加希望のある方は佐藤(12dr03@g.seirei.ac.jp)までお気軽にご連絡ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
M2 太田 隆慈

0 件のコメント:

コメントを投稿