2013年10月7日月曜日

論文が「日本早期認知症学会誌」に掲載されました

修了生の大杉紘徳です。この度,研究論文が「日本早期認知症学会誌」に掲載されましたのでご報告いたします。

 「健常高齢者の身体組成と前頭前野機能の関係」
大杉紘徳,横山茂樹,村田伸,大城昌平
日本早期認知症学会誌.6(2),9-14,2013.

本論文は,高齢者の身体組成と前頭前野機能の関係を検討しております。BMIを始めとした体格指標と認知機能との関連は先行研究で示されていますが,体格を構成している筋量や脂肪量に関しては未だ明らかでないことが多くありました。そこで,健常高齢者の筋量や脂肪量と認知機能との関係を検討した結果,男性では脂肪量が,女性では筋量が認知機能と関係していることが明らかとなりました。この結果から,身体組成の詳細な評価は早期の認知機能の低下に有益である可能性が示唆されました。

本研究の実施にあたりご指導いただきました大城昌平先生,論文作成にご協力いただいた横山茂樹先生ならびに村田伸先生,そして快く研究にご協力いただいた被験者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

修了生 京都橘大学 大杉紘徳



0 件のコメント:

コメントを投稿