2013年8月22日木曜日

第8回ディベロップメンタルケアセミナーを開催しました

8月10-11日,東京都立墨東病院において第8回ディベロップメンタルケア(DC)セミナーを開催しました。200名近い参加を得て,盛会裏に終了することができました。
第8回ディベロップメンタルケアセミナー
プログラムは,
1日目 (DCの基礎理論)
・DC総論:早産児・低出生体重児とDC
  仁志田 博司 (東京女子医科大学名誉教授)
・胎児・新生児の生理発達および医学的管理とDC
  南 宏尚 (高槻病院)
・新生児・早産児の家族発達とDC
  永田 雅子 (名古屋大学)
・新生児の看護ケアとDC
  横尾 京子 (広島大学名誉教授)
・胎児・新生児の神経系の発達とDC
  太田 英伸 (国立精神神経センター)

2日目 (DCの実践)
・NICUの場を作る ―グリーフケアを通して見えてきたこと―
  関 和男,平井 菜穂子 (横浜市立大学附属市民総合医療センター)
・早産児のポジショニングとハンドリング
  木原 秀樹 (長野県立こども病院)
・NIDCAPモデルに基づいたDCの実際(ワークショップ)
  大竹 洋子,内海 加奈子 (墨東病院)
  遠藤 瑞穂,佐藤 裕美,森口 紀子 (高槻病院) 
でした。

講師の,知的かつ情熱に満ちた心に響く講義によって,参加者のDCの意識改革,行動変容をinspireすることができたと感じています。参加者の満足度は,99%が「満足」という驚異的数値でした。

次回のセミナーは12月(大阪開催)を予定しています。ご希望の方は,アトムメディカルのHPをご覧ください。近日中に案内をアップいたします。

大城 昌平

0 件のコメント:

コメントを投稿