2011年3月1日火曜日

「小さく生まれた赤ちゃんのこころの発達ケアと育児」が発行されました

本書は,小さく生まれた赤ちゃん(早産児)の発達予後とそのご家族のQuality of lifeの改善を目的とした「ディベロプメンタルケア Developmental Care」という新たなコンセプトに基づいたケアと育児について著したご家族および専門職向けの書籍です。小さく生まれた赤ちゃんの発達支援およびケア介入の指針を示し,個別的な発達ケアを提供することの重要性や親子の関係性を視点とした介入,両親が直面する育児の問題,障がいをもつ子どものケアや育児について述べています。
本書が赤ちゃんのあたたかいこころを育むディベロップメンタルケアや,育児と発達支援につながること,そしてご両親が赤ちゃんと共に生きることに喜びを感じ,親としての成長を支えることになるよう祈っています。(大城 昌平)



大城 昌平(著)「小さく生まれた赤ちゃんのこころの発達ケアと育児」 大学教育出版

0 件のコメント:

コメントを投稿