2014年4月30日水曜日

第25回「理学療法ジャーナル」賞 奨励賞受賞

D3の佐藤です。以前執筆した論文が幸いにも第25回「理学療法ジャーナル」賞に選ばれました。その授賞式が4月26日に医学書院で開催され,出席して参りました。
第25回「理学療法ジャーナル」賞授賞式 (筆者右)
今回は4論文が選出され,私は「奨励賞」を頂きました。論文に関して,紆余曲折を経て受理されたものであったため,大変うれしく思います。

授賞式と懇親会では著名な先生方を前にし,少々圧倒されましたが,お褒めの言葉を多くいただき,非常に良い経験をさせていただきました。

この論文を執筆するにあたり,研究計画の段階から受理されるまで,丁寧なご指導を頂きました大城教授をはじめアドバイスをもらった同期メンバー,さらに今回の受賞にあたってお世話になりました医学書院の担当者の方々,査読委員の先生方など多くの方々に支えられたものであると実感しております。深く御礼申し上げます。

D3 佐藤 慎

2014年4月24日木曜日

2014年度第1回理学療法開発学定期勉強会 開催報告

本日,2014年度の第1回理学療法開発学定期勉強会を開催しました。

今回は,新規の参加者が増え,過去最高の参加者数となりました。ご参加いただき誠にありがとうございます。
会場の様子
過去最高の参加者数となりました
第1回目の勉強会は,研究室の紹介と自己紹介から始まりました。それぞれがどのようなことに興味を持っているのかを知る良い機会となりました。ここで色々な情報交換ができればと思います。
大城教授の挨拶
また,輪読会では,M3の佐野さんより研究方法論の一番初歩的な部分を発表していただきました。指導教員から研究計画を立案する上での大事な留意点,先輩から経験談を交えたアドバイスなどが出され,非常に有意義な時間となりました。
輪読 M3 佐野 弘毅
今年度は昨年度の反省点を踏まえ,マニュアルを作成し,円滑で有意義な勉強会を目指していきます。内容としては,英文抄読,輪読,研究進捗報告,トピックスの提供となっております。

開催概要ですが,会場の都合もあり日時が多少前後することもありますが,基本的には毎月第4水曜日の20:00~ 聖隷クリストファー大学5501教室となっております。

ご興味のある方は,ぜひお気軽にお越しください。勉強会に参加希望のある方は佐藤(12dr03@g.seirei.ac.jp)までご連絡ください。

D3 佐藤 慎

2014年4月8日火曜日

2013年度第7回理学療法開発学定期勉強会 開催報告

M2の太田です。
3月26日に開催されました理学療法開発学定期勉強会の報告をさせていただきます。

英文抄読
修了生の山下裕太郎さん(JA静岡厚生連遠州病院)に「Sleep Enhances Implicit Motor Skill Learning in Individuals Poststroke」という論文をご紹介いただきました。脳卒中後の患者に関して睡眠が学習へ与える影響を調査した論文で,山下さんが修士研究で「睡眠」をテーマとしていらっしゃったこともあり,活発な質疑が行われました。
英文抄読  山下裕太郎さん(修了生)
 勉強会マニュアルに関する説明
このたび作成されました勉強会マニュアルについて,D3佐藤さんから説明がありました。

勉強会に輪読や院生の研究進捗報告,さらに著名な先生によるトピック紹介が加わるなど,昨年度と比較し,より充実した内容となっております。また,輪読の発表を修了生や周辺施設の先生方にもお願いさせていただきました。

本年度からは,私たち博士前期課程の院生も勉強会の運営に深く関わっていくこととなります。今後とも,院生・修了生・周辺施設の先生方との交流の場となるよう努力して参りますので,よろしくお願い致します。
勉強会の様子

理学療法開発学定期勉強会では,本学の在校生・修了生,また外部の方の参加を受け付けております。毎月第4水曜日の20:00から開催します。勉強会への参加希望のある方は佐藤(12dr03@g.seirei.ac.jp)までお気軽にご連絡ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
M2 太田 隆慈